月別アーカイブ: 2014年5月

夢の国

Pocket

患者さんから、ディズニーランドのお土産をいただきました。
どうもありがとうございます!

ディズニーの魅力は、老若男女、洋の東西を問わず不動のものがあります。

誰が行っても、いつ行っても、皆が幸せになれる空間というのは世間広しと言えど、なかなかないのではないでしょうか。

ウォルト・ディズニー没後50年近く経とうとしていますが、まだまだ発展を続けるディズニーランドは、これからも進化していくことでしょう。

画像1 150

ホームセキュリティ

Pocket

当院では、ALSOK の警備を導入しています。

あまり病院を空けることがないので使用頻度はそれほど多くはないのですが、夜中や外出中にセキュリティがあるのはやはり安心です。

海外では、営業の終わった店舗にドーベルマンを放し飼いにしているお店などもあるらしいのですが、怖いですね...

画像1 186

学術専門誌

Pocket

どのような職業でも、その職業に特化した専門誌があります。

我々が学生の頃は1~2誌ほどしかなかった獣医学の専門誌は、今や数十社から発行されています。

これら全てに目を通すのはなかなか困難であり、しかも最近ではインターネットで獣医学セミナーを受けたり、海外の最新知見を入手することが簡単にできるようになりました。

今後は、紙媒体での情報発信は少なくなっていくかも知れませんね。

画像1 180

スマホ

Pocket

数年前に時代の波に逆らえずスマホを購入してから、もうだいぶ時間が経ちます。

世間ではアプリだのゲームだの喧しいですが、もっぱら電話とメールのみの使用で事が足りています。

そもそも、パネル上で操作をする事自体がいつまでたっても慣れません。

いっそのこと、おじいちゃん携帯にしてしまおうかと考えることもあります。

上手く使えばとても便利なことは分かっているのですが...もう少し勉強が必要ですね。

画像1 177

保護猫

Pocket

まだ生まれて間もない(目も開いていない)子猫が保護されて、病院へ連れてこられました。

幸い大きな外傷もなく、人口哺乳をすれば無事に成長できそうだったので、安心しました。

病院でずっと保護してあげることはできないので(多い時は月に何頭もこのような子が連れてこられます)、優しい飼い主さんのもとで元気に幸せな生活を送ってくれることを願っています...

画像1 197

ノミ・ダニ対策

Pocket

だいぶ春らしい陽気になり、外へ出る機会も多くなってきました。

自由に外出しているネコちゃんや毎日お散歩に行くワンちゃんは、この時期は特にノミやダニの寄生に注意しなければなりません。

ダニは冬場でもよく寄生してしまいますが、ノミは圧倒的に暖かい季節での寄生が多くなります。
ノミ・ダニ対策の主流はスポットオンと呼ばれる滴下剤ですが、最近では飲み薬での予防も増えてきました。

ノミやダニがご心配の飼い主さんは、どうぞお気軽に病院までお問い合わせ下さい。

画像1 208

肥満について

Pocket

最近は、明らかに肥満のイヌやネコが増えてきました。

可愛がっている飼い主さんほど、食事やおやつを過剰に与えてしまう傾向があるようです。
しかし、肥満は立派な病気であり、問題が起きて苦しむのは動物達です。

標準体型の子と肥満の子を比較すると、明らかに肥満の子の方が病気が多く寿命も短いことが分かります。
可愛いからこそ、きちんとした食事管理とカロリーコントロールが必要であるということを、どうぞお忘れなく。

画像1 206