月別アーカイブ: 2014年7月

アサガオ (Morning glory)

Pocket

病院の駐車場に植えたアサガオが、スクスクと成長しています。

いつお花を咲かせてくれるのか、とても楽しみです。

ご来院の際には、ちょっと見ていって下さいね!

140731

食事管理

Pocket

人の寿命が年々延びているように、動物の寿命も年を追うごとに確実に長くなってきています。

そのため患者さんの中には、痴呆症や生活習慣病など人と同じような老齢性疾患も確実に増えてきていると感じます。

健康で長生きしてもらうためには、体重管理(肥満)には特に注意が必要です。
また、人の食べるものや味の付いたものを与えないなど、栄養のバランスを考えてあげることも、とても大切です。

画像1 224

怪我をしたら...

Pocket

もし猫に噛まれたり引っ掻かれてしまったら、そのまま放っておいてはいけません!

しっかり消毒をし、傷が酷い場合にはできるだけお医者さんで診察してもらわないと、傷が腫れて化膿してしまう可能性があります。

悪化すると治るまでに長~い時間が掛かることありますので、くれぐれもご注意下さい。

画像1 278

体温について

Pocket

突然ですが、みなさんの平熱は何度くらいですか?
ワンちゃんやネコちゃん達の平熱は、だいたい38℃台が普通です。

おうちにいる子の普段の体温を把握しておくと、体調が悪くて熱が出た時や、今の時期に特に注意が必要な熱中症の可能性がある場合など、体調変化を把握するための良い手立てとなります。

病院でやるように肛門から直腸の温度を計るのはご自宅では難しいかも知れませんが、動物の身体、特に内股や耳などの温度を普段から意識して触っていると、違いに気づきやすくなると思いますので是非やってみて下さい。

5c0b8

夏本番!

Pocket

いよいよ本格的な夏のシーズンがやってきました。
海へ山へ、この時期は人でも動物でも活動的になり、外出する機会も多くなると思います。

少し気をつけていただきたいのは、車で出掛ける時にはワンちゃんやネコちゃんを車の中において行かないようにすることです。

少しの時間でも、すぐ熱中症になってしまうことが多いので、トイレやちょっとした買い物でも必ず一緒に連れて行くか、車外へ出してあげるようにして下さい。

真夏

体のしこり

Pocket

最近ではヒトと同じように、犬や猫でも腫瘍疾患で来院される患者さんが多くなってきたように感じます。

動物の場合、体内の腫瘍はなかなか発見が難しいのですが、体表にできる腫瘤は比較的見つけやすいと思います。動物の体になにかしこりを見つけたら、出来るだけ早く受診されることをお勧めします。

もし悪性の腫瘍でも、早期に発見し適切な処置をすれば治ることが多いので、小さいから...と様子を見て治療開始が遅れてしまい、最終的に治らなくなってしまう、そのようなことのないようにご注意下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子猫&のら猫

Pocket

子猫が人に慣れやすい時期はいつ頃だと思いますか?
一般的には、生後3~7週齡が最適期と言われています。

野良ちゃんが人に慣れないのは、人に慣れる時期にその経験をしなかったため、と言われます。

しかしこの時期を過ぎてから保護されることも多く、その場合には焦らず、猫ちゃんの様子をみながら少~しずつ慣らしてあげて下さい。

初めは怒って寄りつきもしなかった子が、だんだん慣れてきて喉をゴロゴロ、からだをスリスリしてくれるようになった時は... とても感動的です!

ba6f0