月別アーカイブ: 2014年8月

授乳

Pocket

子犬や子猫の授乳(人口哺乳)には、ちょっとしたコツが要ります。

初めは難しいと感じるかも知れませんが、慣れてしまえばそれほど難しいものではありません。

離乳までの短い間、授乳や排泄の世話はとても大切です。

もし分からないことやご質問があれば、いつでも病院スタッフまでお気軽にご相談ください。

画像1 236

寝顔

Pocket

動物の子供の寝顔は、いつ見ても可愛くて無邪気で心が癒されます。

どんな夢を見ているのでしょうか...

離乳するまでは結構手が掛かって大変ですが、子犬や子猫の成長はあっという間です。

一人前になるまでの時間はそう長くはありませんので、この時期にたっぷりと愛情を注いで慈しんであげて下さいね。

画像1 197

キャリーバッグ

Pocket

最近は動物用のキャリーバッグも様々なものがあるようで、とても便利になりました。

犬に比べて警戒心が強い猫は環境の変化にとても敏感なので、猫ちゃんについては待合室でもキャリーバッグから出さないようにお願いします。

緊張や不安からパニックになりやすく、外へ逃げ出してしまう場合もあるのでとても危険だからです。

診察が終わるとすぐにキャリーバッグに入る猫ちゃんが多いのは、病院といういつもと違う環境ではキャリーの中の方が安心できるのでしょう。

自宅でも日頃からキャリーバッグに慣れさせておくと、よりストレスが少なくなると思います。

000

アサガオ2 (Morning glory)

Pocket

駐車場のアサガオが、きれいな花を咲かせました!

なかなか咲かないので気にしていたのですが、ようやく花を見ることができて、一安心です。

もっといっぱい咲くことを願っています。 ご来院の際は、ぜひご覧になってみて下さい。

0828

電波時計

Pocket

最近は電波時計の性能がとても良くなっているようで、気温や湿度も測れて時間の狂いもほとんどない製品が比較的安い価格で販売されています。

おかげで、時間を間違えたり日にちを勘違いすることがほとんどなくなりました。

休診日や診療時間外に来院される患者さんに時間を予約していただき来ていただくことがありますが、皆さんきちんと時間を守って下さるので、病院のスタッフは皆とても助かっています。

電波時計を使われているのでしょうか...

画像1 221

爪切り

Pocket

ワンちゃんやネコちゃんの爪切りは、定期的にされていますか?

爪は定期的に切っておかないと、伸び過ぎて巻き爪になり肉球に食い込んでしまったり、どこかに引っ掛けて爪が折れてしまったりすることがあるので危険です。

よくお散歩をするワンちゃんは爪が自然に削れて、切らなくてもあまり伸びない子もいますが、ネコちゃんの場合は普段は爪が引っ込んでいるため、爪研ぎをしないと伸びすぎてしまうことがよくあります。

ご自宅で爪切りをするのが難しい場合は、爪切りだけ病院にしに来ていただいても大丈夫です。
どうぞお気軽にご来院下さい。

0826

猫の不審死

Pocket

先日、都内で30頭近い猫ちゃんが相次いで死亡するという事件が起きました。
泡を吐いて亡くなる子が多く、毒の入った食事を誰かが食べさせた可能性があるということです。

外で暮らしている子達は食べ物に恵まれていないことも多く、常に感染症や喧嘩、交通事故や悪天候など、様々な危険にさらされています。

そんな子達の命を奪う行為は決して許されることではありません。
早く犯人が捕まり、二度とこのような事件が起きないことを切に願います。

0826