月別アーカイブ: 2014年9月

感電に注意!

Pocket

子猫や子犬は好奇心旺盛で、いろんな所に入り込んだり自分の周りにある物をかじったりします。

飼い主の方が見ている所であれば叱ったり止めさせることは出来ますが、目の届かない場所ではいつ何をするかわかりません。

室内で電気コードなど噛んだりしてしまうと、感電してしまう可能性がありとても危険です。
お出掛けになる時は、ゲージの中に入れたり室内を片付けるなどの対策を立ててあげて下さいね。

0930

肉球(パッド)

Pocket

足音をたてずに歩くことのできる猫ちゃん達ですが、それが可能なのは足の裏にある肉球(パッド)のおかげです。
肉球はクッションの役割をしたり、汗をかいたり、臭い付けをしたり、その役割はいろいろあります。

肉球だけの写真集まであるそうですが、プニプニと可愛く、好きな人はいつまでも見ていられるようです。
匂いが大好きな人もいるとか…

この肉球、白猫は薄いピンク、三毛猫は黒やこげ茶など、毛色によって肉球の色もある程度決まってくるそうです。

手を触られるのが嫌いな子もいますので、くれぐれもご機嫌を損ねないように、上手に観察してみて下さい。

0929

イチロー語録

Pocket

ヤンキースのイチロー選手の言葉です。

『 壁というのは、できる人にしかやってこない。

  超えられる可能性がある人にしかやってこない。

  だから 壁がある時は、チャンスだと思っている。 』

誰が見ても素晴らしい実績を残した人の言葉なので、深いですね。

0921i

診察券

Pocket

当院では各ご家庭に1枚、診察券をお渡ししています。
複数の動物を飼育されている場合は、診察券の裏面にそれぞれの名前をご記入いただければ大丈夫です。

来院された際にその診察券を提示していただければ、スムーズにカルテをご用意することができます。
もし診察券をお忘れの際は、初診時に問診票にご記入していただいた電話番号をお伝えいただければカルテをご用意できますので、受付で番号をお知らせ下さい。

画像1 201

毛づくろい

Pocket

猫の毛づくろいは、健康チェックのバロメーターになるとも言われています。

一般的に猫は、緊張したり興奮した後に毛づくろいをする回数が増え、逆に体調が悪い時には毛づくろいの回数が減ります。

また、どこか特定の箇所だけをしつこく舐めている場合には、その部位に痒みや炎症が起きている可能性が高く、皮膚病や外傷が疑われます。

猫は犬に比べると熱心に毛づくろいをする動物ですが、それには個体差も大きいようで、病院の猫ちゃんはあまり毛づくろいをしているところを見たことがありません…

画像1 182

レジスター

Pocket

病院で長年使用してきたレジスターが、故障してしまいました。
開業してから長く使ってきたので仕方がないと思いますが、修理するか買い換えるか悩むところです。

最近は何でも使い捨てになり、家電製品も昔よりも高性能になったせいなのか、耐久性がとても悪くなったように感じます。
どんなものでも大事に長く使って、無駄に不要品や粗大ゴミを増やさないように心掛けたいと思う、今日この頃です。

画像1 203

スマートフォン&フェイスブック

Pocket

当院のホームページは、パソコンとスマートフォンの両方に対応しています。

スマホのサイトでは各キャリアに合わせて最適化されるように作成されていますので、是非ご活用下さい。
また、Facebook にも病院のページがありますので、合わせてご覧いただければと思います。

ご意見、ご感想をお待ちしております。 リクエストなどありましたら、是非ご投稿いただければと思います。

facebook-page-link

画像1 177