月別アーカイブ: 2014年12月

大晦日

Pocket

ついに、2014年の大晦日を迎えました。

今年も1年、地域の皆様には本当にお世話になりました。

スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

来年も気を引き締めて精一杯、努力・精進をしてまいりますので、本年同様どうぞよろしくお願い申し上げます。

一年間、本当にどうもありがとうございました。 皆様 どうぞ良いお年をお迎え下さい。

鐘

首輪

Pocket

首輪を使用していない飼い主さんを時々見かけますが、首輪にはいろいろな役割があります。

例えば動物が外に出て迷子になってしまった時などは、その子が飼育されているということが一目で分かります。
また首輪に連絡先を書いておけば、すぐに連絡してもらうこともできます。

首輪が何かに引っ掛かり首が絞まってしまうことが心配な場合は、一定の外力が掛かると外れるフック付きの首輪などもあります。
着け慣れていないと嫌がる子もたまにいますが、少しずつ慣れさせていけば大抵の場合は大丈夫ですので、使ったことがない場合はぜひ試してみて下さい。

1230

尿石症

Pocket

冬場になり、尿が出ていない!と来院される猫ちゃんが多くなっています。
そのほとんどはオス猫で、たいていの場合オシッコが出ない原因は「尿石症」です。

尿石症とは尿の中に結晶ができてしまう病気のことで、その結晶が細かい砂状のあるいは小さな石になって尿道に詰まり、その結果、尿道閉塞を起こしてしまうとても怖い病気です。

尿は出口を失うと膀胱の中で溜まり続け、やがて腎臓の機能を障害してしまいます。
ダメージを受けた腎臓は機能回復が難しく、発見が遅れると腎不全へと繋がる危険もあります。

気温が下がるとあまり運動をしなくなり水を飲む量も減るため、尿の量が減り、濃度が濃くなることで結晶が出来やすくなります。

雄猫を飼育している飼い主さんは、毎日しっかり尿が出ているか、トイレに座っている時間が長くないか、排尿回数は増えていないか、尿の色はいつもと同じか、排尿しながら変な声を出していないか等々、普段と違う排泄行動をとっていないかどうかチェックをしてあげて下さい。

尿石症に伴う尿道閉塞は気づくのが遅れると命に関わることもありますので、普段と違う排尿行動がみられたら、すぐに病院で受診されることをお勧めします。

1227

マザー・テレサ

Pocket

長年の献身的な働きにより、苦しみの中にいる人々に安息をもたらした、マザー・テレサの言葉です。

『 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
  言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
  行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
  習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
  性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。 』

正しい言動で、有意義な運命を切り開きたいものです。

1228

ミニチュア・シュナウザー

Pocket

ドイツ原産の品種で、“シュナウザー” と言う名称はドイツ語で “口ひげ” を意味する。

身体の大きさにより、ミニチュア、スタンダード、ジャイアントの3品種があるが、国内で飼育されている種類は、ほとんどが “ミニチュア” である。

好奇心が旺盛で活動的な性格であり、知能が高いため人の言うことをとても良く理解する。
勇敢で気が強い一面もあり、飼い主の命令にはとても従順に従う。

活発で遊ぶのが大好きなので、必ず毎日散歩をして、十分に運動をさせてあげることが大切です。

シュナウザー

ヒートマット

Pocket

クリスマスも終わり、今年も残りあとわずかとなりました。
年々、時間が過ぎていくスピードが速くなっているような気がしています…

毎日寒い日が続いていますが、病院の猫ちゃんはペットヒーターの上になかなか乗りません。
せっかく用意したので使って欲しいと思うのですが、こちらの気持ちにはお構いなく、自由奔放に過ごす姿は…さすが猫だなぁと思います。

動物用のペットヒーターは様々な製品がありますが、温度固定のもの、高温・低音が選べるもの、温度調節可能なものなどがあり、高齢で自分で移動ができない子は、ヒーターの上で長時間じっとしていることもあるので低温火傷などに気をつけなければなりません。

ヒートマットを使う場合には温まり過ぎたら移動できるように、ヒーターのない場所を必ず作ってあげて下さいね。

1226

Merry Christmas !

Pocket

メリークリスマス!

日本では仏壇のある部屋でクリスマスケーキを普通に食べたりしていますが、本来のクリスマスの意味は、イエス・キリストが生まれた日を祝う「キリストの降誕祭」と言われています。

つまり、キリスト教の宗教的行事に端を発している行事なのですが、実はイエス・キリストの誕生日は12月25日ではないそうです。

欧米では、クリスマスには七面鳥の丸焼きやローストを食べるのが普通ですが、日本ではターキーの代わりにチキンを食べる風習が広まったそうです。

信仰する宗教に関わらず、年末に家族や親戚、恋人や友達が集って一緒の時間を過ごすこと自体がとても意味のあることだと思います。

ケーキ