月別アーカイブ: 2015年2月

柴犬

Pocket

柴犬は日本古来の犬種で、国内での飼育頭数も非常に多く、今でも根強い人気があります。

均整のとれた体型で引き締まっており、ピンと立った耳や密度の高い被毛、クルッと巻いた尻尾など、寒い地域によくみられる特徴を持っています。

性格は活発で好奇心も旺盛、大胆で独立心が強く、頑固な面も持ち合わせています。

比較的、縄張り意識が強いため見知らぬ人や犬には少し距離を置くことが多いのですが、その勇敢な性格からまれに他の犬に攻撃的になったり、自分勝手な行動を取る場合もあります。

基本的には頭が良く、飼い主さんの言うことをよく理解する、賢い品種です。

柴犬

在宅治療

Pocket

動物の長寿・高齢化に伴い、最近では犬や猫も人と同じように慢性疾患や老齢製疾患が非常に多くみられるようになってきました。

中でも多いのは、慢性腎不全や糖尿病などの患者さんです。これは犬でも猫でも同様です。

糖尿病や腎不全は基本的に根治(完治)できる病気ではないため、もしそのような診断が下された場合は、それらの病気と長く付き合っていかなければなりません。

きちんと治療をすることで寿命を全うできる場合も多いので、毎日の注射や点滴などを飼い主さん自身がご自宅でできるように、当院では様々なサポートを行っています。

もう治らないからと諦めたり、自分にはとてもできないと考えずに、少し練習をすれば在宅治療もそれほど難しいものではないということを、ぜひ知っておいていただければと思います。

0130

マダニ

Pocket

冬の間の寒い時季にはノミの寄生は比較的少なくなるのですが、ダニなどの外部寄生虫についてはあまり関係なく、寄生してしまう場合がよくあります。

そのほとんどはマダニと呼ばれるダニなのですが、マダニは大抵の場合、草むらや葉の裏に潜んでいて、その近くを動物が通ると動物の体表に寄生します。

始めは1ミリ程度の大きさなのであまり気がつかないのですが、血を吸うと少しずつ体が大きくなり、最終的には小豆くらいの大きさになるので、そこで見つかるケースが多いようです。

ダニはいろいろな病原体を媒介することも知られています。また、外に行かなくても室内は一年を通じて快適な環境にあるため、部屋の中でノミが繁殖してしまうことも珍しくありません。

犬でも猫でも、ノミやダニなどの外部寄生虫対策は定期的なお薬の投与が一番確実で安心です。
病院には数種類の駆除薬・予防薬がありますので、いつでもお気軽にご相談下さい。

1018

リードについて

Pocket

ワンちゃんを散歩させる時、皆さんはどのようなリードを使われていますか?

最近では様々なお散歩グッズが開発されているようで、リードにも色々な種類が販売されているのを見かけます。また、首輪ではなく胴輪(ショルダーハーネス)タイプのものも、多くなってきているようです。

どのようなタイプのリードを使っても良いと思いますが、大事なことは犬が先行して勝手にあちらこちらへ行ってしまい、飼い主さんが引っ張られるようなかたちのお散歩にならないよう、注意が必要です。

理想的なお散歩は、ワンちゃんが飼い主さんの少し斜め後ろを付いて歩き、リードが弛んだ状態でお散歩ができれば、それが最も理想的な散歩の姿です。

d007

手術の予約について

Pocket

当院では、避妊手術や去勢手術、歯石除去や腫瘤切除など、沈静・麻酔が必要な処置や手術を行う場合にはご予約が必要となります。

時々、来院当日に手術や処置をして欲しいと言われる患者さんがいらっしゃるのですが、緊急性のない場合は、基本的には当日の手術・処置はお受けすることはできません。

お電話でも受付でも構いませんので、まずはご予約を取っていただき、前日の夜10時以降は食事を食べさせないようにして下さい。
そして手術当日の朝は、必ず食事を抜いてご来院下さい。もし誤って食べてしまった場合は、手術は延期となりますので、注意して下さい。お水はあげても構いません。

また、初めて病院に来院される場合や、前回の来院から何ヶ月も経過している場合には、受診して現在の状態を確認してから、ご予約を取っていただくことをお勧めしています。

IMG_0687

動物の名前

Pocket

動物の飼育を始めた時、その子にどのような名前をつけてあげようか悩んだ飼い主さんは、沢山いらっしゃると思います。
直感的に命名したり、いろいろと調べて拘った名前をつけてあげた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

動物に名前をつけてあげる場合、一緒に生活するようになったらできるだけ早く名前を決めた方が良いようです。
そうしないと自分の名前が理解できず、せっかく呼んでもなかなか反応してくれなくなってしまう場合もあるようです。

ちなみに最近日本で一番よくつけられている動物の名前は、「ココ」や「チョコ」だそうです。
一昔前の「ポチ」や「タマ」は、最近はあまり聞くことがなくなったように思います。

最近は人でも“キラキラネーム”と呼ばれる変わった名前をつける親御さんも増えてきているそうなので、動物の名前も時代によって変わっていくのだと思います。面白いですね。

ビーグル

アントニオ猪木

Pocket

昭和の日本を代表する名レスラー、アントニオ猪木氏の言葉です。

『 限界など無い。
  あるのは限界を口にしている自分だけだ。
  ありもしない限界にこだわるな。
  私に言わせれば、“限界” なんていう言葉はこの世には無い。
  “限界” と言うから限界が出来るのだ。 』

数々の名勝負を繰り広げ、常に限界に挑戦し続けた人だからこそ、言える言葉だと思います。

0222