日別アーカイブ: 2015年2月6日

ノミ・ダニの予防

Pocket

飼い主さんからノミやダニの予防はいつまですれば良いですか、と質問を受けることがあります。

普通のご家庭では暖房器具が普及していることもあり、ノミは一年を通じで活動することができる環境にあります。
また、ダニについてはかなり寒い冬場でも、散歩途中の草むらなどにたくさん生息しています。

これから気候が温暖になってくると、ノミやダニはさらに活発に繁殖するようになるので、動物に寄生する可能性も高くなっていきます。

したがって飼育環境にもよりますが、ノミやダニの予防・駆除は年間通じて定期的にされることをお勧めしています。

スポットタイプの製剤は首のあたりに液剤を垂らすだけで簡単に予防ができますし、最近では錠剤タイプの内服薬でも予防・駆除ができるようになりました。

もしご質問やご相談等がありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

1027

肉球(パッド)

Pocket

先日、あるTV番組で猫の肉球(パッド)の色について話をしていました。
猫の肉球は、毛の色によってピンクだったり、白っぽかったり、黒かったりするとのことでした。

病院の居候ネコちゃんは毛の色は白黒ですが、肉球の色は黒が多く、一部がピンク色です。
おうちのネコちゃんは、どんな色の肉球をしています?

医学的根拠はどうやらないようですが… 時間があったら、ぜひチェックしてみて下さい!

0929