月別アーカイブ: 2015年6月

犬の十戒

Pocket

皆さんは、『犬の十戒』というのを聞いたことはありますか?
犬の立場から飼い主に対しての願いを書いた作者不詳の短編詩で、映画化もされたのでご存知の方も多いと思います。

1. 私と気長につきあって下さい。

2. 私を信じて下さい。それだけで私は幸せです。

3. 私にも心があることを忘れないで下さい。

4. 私が言うことをきかない時は理由があります。

5. 私にたくさん話しかけて下さい。人の言葉は話せないけど、分かっています。

6. 私を叩かないで下さい。本気になったら私の方が強いことも忘れないで下さい。

7. 私が年をとっても、仲良くして下さい。

8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいて下さい。

9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。

10. 私が死ぬ時は、お願いです、傍にいて下さい。
そしてどうか覚えていて下さい、私がずっとあなたを愛していたことを。

動物を飼育する時には、この言葉を思い出していただけるとうれしく思います。
犬の十戒を基にした、「私と犬の10の約束」という本もありますので、ぜひ呼んでみて下さい。

0632

歯磨き(ブラッシング)

Pocket

ワンちゃんやネコちゃんのご家庭でのデンタルケアを、皆さんはどうされていますか?

歯牙のブラッシングは、子犬や子猫のうちから始めておくと抵抗感が少なくなり、歯を磨くことにより早く慣れてくれます。

ご家庭でブラッシングをする時には、まず自分の指にガーゼを巻いて歯と歯肉をマッサージすることから始めていただくと良いと思います。

そして徐々に動物用の歯ブラシを使って、ブラッシングができるようにしていきます。

無理にブラッシングしようとすると動物にストレスを与えてしまい、次からは嫌がるようになってしまいますので、ブラッシングする時は褒めたりご褒美を与えたりして、嬉しいことと関連づけて覚えさてあげると良いと思います。

また気をつけていただきたいのは、動物の歯をブラッシングする際は人用の歯磨き粉は使用せず、必ず動物用のデンタルペーストを使用するようにして下さい。

0630

ジャン=ジャック・ルソー

Pocket

スイス出身で18世紀にフランスで活躍した哲学者、ルソーの言葉です。

『 最も長生きした人間とは、最も歳を経た人間のことではない。
  最も人生を楽しんだ人間のことである。』

人生を楽しむと言うのは、簡単なようで意外に難しいものではないかと感じます。

0628

ブルドッグ

Pocket

ブルドッグは、その昔イギリスで雄牛と犬を闘わせる見世物が流行した頃に、牛と互角に闘えるように改良・開発された犬種です。

牛と闘った時に怪我をし難いよう顔の皮膚がシワシワに伸び、牛に噛み付きながらでも呼吸が出来るように、ペチャンコの鼻に改良されていったとの説があります。

闘牛が禁止されてからは次第に獰猛な性格も温厚となり、現在ではとても大人しい穏やかな性格となっています。

長年にわたり人為的に交配・改良が加えられた結果、頭部が非常に大きくなり胎子の大きさに比べ雌の骨盤のサイズが小さ過ぎるため、自然分娩はほぼ不可能となり現在ではほとんどが帝王切開での出産となりました。

短吻種特徴で眼窩が浅く目が飛び出しているため、目の疾患や怪我が比較的多くみられます。
また、動きが緩慢で暑さに弱いため、夏場には熱中症になりやすいことから注意が必要です。

性格は頑固で飼い主にとても忠実であり、そのユニークな外観や特徴から、世界的に根強い人気を誇っています。

0627

果物の種

Pocket

冷やした果物が美味しい季節になってきました。
色々な果物が食卓に上がり、ワンちゃんやネコちゃんにあげることもあると思います。

種類によっては食べさせても大丈夫な物もありますが、果物の種には十分な注意が必要です。

桃やあんず、アボカドなど、種が大きい果物を丸呑みしてしまうと種が腸に詰まり、腸閉塞を起こしてしまうことがあります。

取り出すには手術が必要となることが多く、発見が遅れると場合によっては命を失ってしまう可能性もあります。

果物の種に限りませんが、動物はほんの一瞬で思ってもみない物を口にして飲み込んでしまうことがありますので、日頃から気をつけてあげていただきたいと思います。

0626

ブラッシング

Pocket

暑い季節になり、動物達が少しでも涼しく生活できるように、毛を短くカットしている方もいらっしゃると思います。

お家で自分でカットしたり、美容院へ行ったり、病院でお願いしたり、被毛を短くするには様々な方法があると思います。

どのような場合でも、カットする前にはシャンプーをして毛を綺麗な状態にしてから始めますが、中でも一番大切なのは「ブラッシングしておくこと」です。
ブラッシングはシャンプーの時だけでなく、毎日してあげる事がとても大切です。

特に暑くなるこの季節は、冬毛がたくさん生え変わるため、少しブラッシングするだけでも多くの毛が抜けると思います。

夏本番になる前に、こまめにブラッシングしてあげることで無駄な毛を少なくし、快適に過ごせるようにしてあげて下さいね。

140801

サーバートラブル?

Pocket

先日、患者さんが当院のサイトからお問い合わせして下さったメールがこちらに届かない、というトラブルが発生しました。

システムの管理会社に点検をお願いしたところ、システム上は特に不具合が発生していないという回答でした。

確かにお問い合わせのメールを送っていただいているはずなのに、こちらにそれが届いていないということですので、何らかのトラブルがあったとしか考えられません…

ホームページやスマートフォンサイトから当院宛にお問い合わせいただいた場合、原則として24時間以内に返信をさせていただいておりますので、もし1日経っても返信が届かない場合は、その旨こちらまでお知らせ下さい。

今後はこのようなトラブルが無いよう、各サイトの管理・運用をさせていただきたいと思います。
ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

img201502179135550007_1X