月別アーカイブ: 2015年8月

カピバラ

Pocket

冬場には温泉につかったり、夏場はプールに入ったり、伊豆シャボテン公園でのほんわかした姿を皆さんも一度はテレビなどで見かけたことがあるかと思います。

のんびり、おっとりしているイメージが強いカピバラですが、野生では時速50キロで走ることもあるそうです。

車とほぼ同じスピードで走るカピバラは、動物園の姿からは想像できませんが、一度見てみたい気もします。

0830

渋沢栄一

Pocket

日本資本主義の父と言われた、大正時代の実業家、渋沢栄一氏の言葉です。

『 どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。
  これは機がまだ熟していないからであるから、
  ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。』

上手くいかない時は辛抱強く、忍耐をもって努力し続けることが大切である、という教えですね。

0830

ヒマラヤン(ペルシャ)

Pocket

ヒマラヤンはペルシャ猫の毛色の一品種で、ペルシャとシャムの特徴を併せ持っています。

体型はずんぐりとしたコビータイプで、大きな丸いブルーの瞳、潰れた鼻、ふさふさの長毛が人気の猫です。

性格は比較的穏やかで温和ですが、時に神経質な面もあり、怒ると飼い主さんでも手がつけられなくなってしまう子もいるようです。

あまり運動好きではないのでゴロゴロしていることが多く、のんびりとマイペースで過ごすことが多いため、あまり構わなくても良い性質です。

hima
(出典:Wikipedia)

行動欲求

Pocket

私たちが生きていくためには、食べ物や水が必要です。
これらは必要不可欠なものですが、しかしそれだけでは一般的に欲求は満たされません。

動物にも、特定の行動を行いたいという欲求があります。
もし行動欲求が満たされないと、ストレスが発生しそれが問題行動に繋がる場合もあるのです。

ワンちゃんの場合は特に、飼い主さんとのコミュニケーションや散歩がとても大切です。

ネコちゃんの場合は室内飼育であっても狭い場所に閉じ込めず、室内を自由に歩きまわれること、トイレは常に清潔にし爪研ぎなどを与える、隠れる場所や適当な段差を与える、なども必要です。

他にも色々とありますが、犬や猫の行動欲求を満たしてあげることは、一緒に生活をしていく上でとても重要なポイントです。

ポメラニアン3

ペットボトル

Pocket

ペットボトルは私達の生活の中でとても身近にありますが、これで遊ぶ事が好きな動物は多いのではないでしょうか。

ちょうど噛みやすい大きさでそれなりの硬さがあり、ポコポコ音も鳴るので、見ていても楽しそうです。

ただ、ペットボトルのキャップや缶のリングなどは、誤って飲み込んでしまう事もあるので、それについては十分に注意が必要です。

ペットボトル以外にも、動物が噛んで飲み込んでしまえる大きさのオモチャなどは、一緒に遊んであげたり見ていられる時だけに与えるよう、配慮をお願いします。

0826

猫用トイレ

Pocket

猫ちゃん用のトイレには、様々な製品があります。

代表的なのは砂のトイレですが、砂が紙でできていたり、ペットシーツやスノコ式のトイレなども販売されています。

以前、ネットで見かけたのですが、人のトイレで便座の上に乗ってきちんと排泄をする猫ちゃんの動画が配信されていました。

特別なトレーニングをすればこんなことまでできるのかととても驚きましたが、猫の知能の高さを示している一例だと思います。

0119

悪戯について

Pocket

動物達はそれぞれに性格や個性が異なるので、中には悪戯をしたり色々なものを壊したり、癖で物を落としたり噛みついたりするので、いつの間にかボロボロになっていることがあります。

その度に、どうしたら悪戯をされないか頭を悩ませるのですが、まずビニールや紐などはとても危険なので目の届かない所に置くようにしています。

また、コードなどはまとめてしまえる製品などが販売されているので、それらを利用して悪戯されるのを防いでいます。

乗っかられると困る場所にはわざと物を置くなどして、その場所に上れないようにしておくのも効果的だと思います。

それでも悪戯をしてしまう場合は何が原因なのかを調べ、何故そのような行動を取るのか考えてみると、改善策が見つかるかも知れません。

0822