月別アーカイブ: 2015年11月

紅葉シーズン

Pocket

最近は気温が低い日が続いてすっかり色づいて綺麗だった紅葉もそろそろ終わり、本格的な冬の気配が感じられるようになってきました。

日本は四季があり、それぞれの季節で楽しむことができると思いますが、皆さんはこの時期の季節イベントにはもう行かれましたか?

まだ紅葉を見に行っていない方や、これから見に行く方、各地で美味しい季節の味覚を楽しみにしている方は、暖かい服装で風邪をひかないよう楽しんで来て下さい。

動物と一緒に自然の中でリフレッシュすると、気持ちが軽くなって人にも動物にもとても良いと思います。

1201

ボブ・マーリー

Pocket

ジャマイカのレゲエ・ミュージシャンであるボブ・マーリーの音楽と思想は、数多くの人々に多大な影響を与えたと言われています。

音楽界だけに留まらず、社会に大きな影響を及ぼした、彼の言葉です。

『 後ろ向きなやり方では、とても生きては行けないよ。
  分かるかい。前向きに進むんだ。
  毎日が新しい日なんだから。』

どんなに苦境や逆境にあっても、挫けず常に前向きに進むことができるのは、後世に名を残した人々に共通してみられる特徴だと思います。

1129

盲導犬を見かけたら

Pocket

あなたがもし街で盲導犬を見かけたら、絶対に近づいて声を掛けたり、犬に触ったりしてはいけません。

街で見かける盲導犬は、まさに仕事をしている最中で、目の不自由な方を誘導している途中であり、お散歩中のワンちゃんではありません。

愛玩動物としてのワンちゃんと、盲導犬・聴導犬・介助犬など、使役動物として長い期間にわたり特別な訓練を受けている犬とは、社会的な存在意義がまったく異なるということを理解しておかなければなりません。

もし街で盲導犬や補助犬を見かけたら、遠くからそっと見守ってあげて下さい。

1128

忘れ物・落とし物

Pocket

病院に来院される飼い主さんの中で時々、忘れ物や落とし物をされる方がいらっしゃいます。

特に天候が不安定で雨が急に降り出したり止んだりした日は、傘の忘れ物などが多くなります。
現在は、子供用のピンクと紫色の傘と、女性用の金色の持ち手の傘をお預りしています。

また、駐車場に赤い小型~中型犬用と思われるゴングの落とし物もございました。
お心当たりの方は、いつでも病院までお問い合わせ下さい。

SN3U0283

SN3U0283

火傷に注意

Pocket

最近は気温もかなり低くなり、夜になると冷え込む日が多くなってきたように思います。

まさに冬到来といった感じですが、この時期になると暖房器具を使うようになるので、動物がいるおうちでは少し気をつけてあげなければなりません。

特に電気ストーブやオイルヒーターなどの周りでその前を陣取り、そこからまったく動かないワンちゃんやネコちゃん達には、注意が必要です。

長時間、暖房器具に近づいたままでいると、知らず知らずのうちに低温火傷になってしまったり、場合によっては熱傷で怪我をしてしまうこともあります。

そのような事故が起きないように必ず目を配り、動物が近づき過ぎないように、また長い時間同じ場所に居ないように、対策を取ってあげて下さいね。

1015

皮下点滴

Pocket

治療で点滴をする時に、犬や猫も人間と同じように血管から点滴するのですか、と尋ねられることがあります。

人と同じように血管から時間を掛けて点滴をする場合ももちろんありますが、入院ではなく外来で点滴をする場合、皮下点滴という方法で点滴を行う場合がよくあります。

この方法は人の病院ではまずやりませんが、動物は皮筋と呼ばれる皮下の筋肉が発達していて皮膚もよく伸びるので、皮膚の下に点滴液を溜めておくことができます。
こうすることにより、通院でも血管内点滴と同じような効果が得られるため、動物の治療では普通に行われています。

点滴は数分で終わり、直後には皮膚が少し膨らんでブヨブヨしていますが、少しずつ体に吸収されて半日ほどでまた元に戻ります。
自宅に戻ってから胸や前足がむくんでいる、と驚く飼い主さんが時々いらっしゃいますが、それは点滴液の移動によるものですので、心配しなくても大丈夫です。

0130

スマートフォン

Pocket

スマートフォンが古くなったので機種変更をしようと思い、先日携帯ショップへ行ってきました。

数年ぶりに入ったお店の中には最新機種がズラリと並び、お客さんが大勢順番を待っていました。少々戸惑いながらも店員さんに勧められた機種を選び、無事に変更手続きをしてもらいました。

スマホが新しくなったのは良いのですが、設定やらアプリやら、きちんと使いこなせるようになるまでにはそれなりの時間が掛かりそうで、少々気重です。

当院のスマートフォン用サイトも定期的にリニューアルしていますので、どうぞご利用いただき、ご意見やご感想などいただければ嬉しいです。

img201502179135550007_1X