月別アーカイブ: 2016年6月

室内飼育

Pocket

室内で動物を飼育していると、人とは違ういろいろな注意が必要になってくると思います。

例えば子犬は、たいてい飼い主さんの足元をチョコチョコくっついて歩き回るので、踏んだり蹴飛ばしてしまわないように注意が必要です。

また、人間の目線と動物の目線は高さが違いますから、どこからともなく音も立てずに近づいて来る動物にビックリさせられることも少なくありません。

幼若動物は、元気いっぱいでいつも部屋中を走り回っているのが普通です。
特に若い子については様々な危険から身を守り、住みやすい環境を整えてあげることがとても大切です。

0418

イギリスEU離脱決定

Pocket

先日6/24日の国民投票で、とうとうイギリスのヨーロッパ連合(EU)からの離脱が決まりました。

ベルリンの壁崩壊に続く歴史的な大ニュースとも位置付けられているこのEU問題ですが、まさか現実にイギリス国民がこのような判断を下すとは思っていませんでした。

EUはそもそも地域間の紛争が一向に無くならないことから、欧州が団結して不要な戦争が起きないように、という理念の下に発足した共同体であり、今回のイギリスの離脱はドイツやフランスにとっても想定外のショックだったようです。

イギリスは(EU圏内でパスポート検査をしない)シェンゲン協定にも入っておらず、共通通貨のユーロも導入しないでやってきました。
伝統や誇りを重んずることももちろん大事だとは思いますが、人類が平和と共存と言う理想に向かって努力することは、何よりも尊重されるべきであると考えさせられるニュースでした。

0710

キャラクターとモデル

Pocket

最近は、様々な動物をモデルにした人気キャラクターが色々と増えているようです。

世界で最も有名なキャラクター「ミッキーマウス」はネズミがモデルですし、「スヌーピー」はビーグル犬がモデルになったという話は有名です。

サンリオのキャラクターで大人気のポムポムプリンは、ゴールデンレトリバーがモデルなのだそうです。

その他にも様々なキャラクターがいますが、調べて見るとまさかこの動物があのキャラクターのモデルなの?と、驚くことも少なくありません。

もし機会があったら、一度キャラクターのモデルを調べてみるのも、面白いかも知れません。

0628

お手

Pocket

ワンちゃんを飼育されている方がまず初めに教え、簡単にできるしつけの一つに「お手」があると思います。
お手は、ワンちゃんだけでなくネコちゃんでもできる子がいるそうです。

お手をできるようになると、次は反対の手で「おかわり」を教える飼い主さんが多いと思います。
お手を少し高くして「ハイタッチ」にするなど、いろいろと工夫をすることで何種類もコマンドを覚えさせることができるようになります。

ワンちゃんとのコミュニケーションは、しつけをする上でとても大切なものです。
できるだけ家族全員の方が、教えられるようになると良いと思います。

0620 (出典:いぬねこマガジン)

使役犬

Pocket

使役犬とは、人のために働く犬の総称であり、これらの犬は特定の目的をもって訓練・繁殖される場合もあります。

一般的に有名な使役犬としては、盲導犬、聴導犬、介助犬、災害救助犬、猟犬、牧羊犬などがよく知られています。
この他にも、軍隊で任務に就く軍用犬や警備犬、警察の仕事を手伝う警察犬なども世界中で広く活躍しています。

その中でも「探知犬」と呼ばれる、特殊な訓練を受けた犬たちがいます。
例えば火薬の臭いを嗅ぎ分ける爆発物探知犬、銃火器を探知する銃器探知犬、検疫で検査が必要な食肉等を見つける検疫探知犬、薬物の臭いに反応するように訓練された麻薬探知犬などが知られています。

最近では人の医療分野で、腫瘍を患う人を犬が見分けられる可能性があると言われており、がん患者の早期発見のために「がん探知犬」の研究・訓練が行われているそうです。

犬の能力にはまだ未知数な部分も多く、その潜在力には驚かされるばかりです。

0626

Pocket

日本で「ホタル」と言えば、日本各地に分布し5~6月にかけて羽化する「ゲンジボタル」を指すことが多く、夏の風物詩とみられていますが...
実はホタルは、必ずしも夏にだけ出現する昆虫ではないと言うことをご存知の方はあまり多くないかも知れません。

例えば、朝鮮半島・中国・対馬に分布するアキマドボタルは、和名のとおり成虫は秋に発生します。
また、西表島で発見されたイリオモテボタルは、真冬に活動することが知られています。

ホタルが出現しやすい条件は、気温が暖かく、少し湿度の高いじめっとしている曇りの日だそうです。

6月の下旬はゲンジボタルが一番多く見られる時期ですので、もしお時間があれば、ホタルを見に出掛けてみるのも良いかも知れません。

0625 (出典:ホタル百科事典)

紫君子欄(アガパンサス)

Pocket

梅雨の時期に咲く花と言うと、紫陽花の他には紫君子蘭も人気があるようです。

紫君子欄はプランターや道端で育てられていることが多く、青紫色の花が雨に良く映えて綺麗です。
君子蘭の仲間ではありませんが、外見が似ていることからそう名付けられました。

南アフリカが原産でユリに似ていることから、英名はアフリカンリリー、学名はギリシャ語の愛「agape」と花「anthos」が合わさり「愛の花」という意味で、アガパンサスと呼ばれています。

花言葉は、”恋の訪れ” “誠実な愛” “ラブレター” など、愛の花に相応しいものになっています。
大切な人へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

0624