月別アーカイブ: 2016年7月

小田原城

Pocket

やっと改修工事が終わり、綺麗になった小田原城がまた一般公開されています。

普段、地元に住んでいるとあまり訪れない小田原城ですが、やはり小田原のシンボルであり、地域として大切に守っていかなければいけない文化資産だと思います。

小田原城の入り口には城址公園があり、普段からよく犬の散歩やウォーキングなどをしている人をよく見かけます。

今は小田原ちょうちん祭りで普段より観光客も多く賑わっていますので、訪れてみると楽しいかも知れません。

0731

紫陽花2

Pocket

そろそろ梅雨明けですが、各地で紫陽花がきれいに咲き雨の日でも心を踊らせてくれています。

紫陽花は花の色がよく変わることから、「匕変化」「八仙花」とも呼ばれています。
紫陽花の花は土壌のPH (酸性度)によって花の色が変わり、一般に酸性なら青、アルカリ性なら赤になると言われています。
また、花の色は開花してから日を経るにしたがって徐々に変化したりもします。

紫陽花の種類には、ホンアジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイなど多数があり、それぞれに特徴があるので花の色や移り変わりも楽しんでみて下さい。

0730

シャッターチャンス

Pocket

動物の写真を可愛く撮りたいと思っても、なかなか良いタイミングでシャッターが切れなかったり、大人しくしてくれずにチャンスを逃したりしてしまったことがよくあると思います。

動物の写真を可愛く撮るためには、まず目線を動物の高さに合わせてあげることが大切なポイントだそうです。

寝ている姿を撮影したい時には、自分も一緒に横に転がって同じ目線になってみると、普段の上からの目線では分からなかった発見が沢山あります。

そんな可愛い姿をひとつずつ見つけながら写真に収めてみると、今まで撮影できなかったベストショットが生まれるかも知れません。

シャッターの音で驚かせないように注意しながら、ぜひ試してみて下さいね。

0216

夏の暑さは...

Pocket

人でも暑がりの人や寒がりの人がいますが、動物でもやはり同じように暑がり、寒がりの子がいるようです。

知り合いのネコちゃんは夏でも、毛布の敷いてあるベッドに気持ちよさそうに寝ています。
人が勝手に気をつかってしまうだけなのか、エアコンをつけると寒いのか?丸まって寝ています。

夏の暑い時期には、室内でも一番涼しい場所を探すのが得意なネコちゃんが多いようです。
完全に伸びきってひっくり返って寝ている姿は、夏によく見られる光景ですね。

今年の夏は猛暑の予想が出ていますので、熱中症には十分に注意して、暑さをうまく乗りきりましょう!

SN3U0458

グランピング

Pocket

最近流行りの「グランピング」というのをご存知でしょうか?

グランピングとは、「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語で、誰でも気軽にアウトドアを楽しむためにホテルや宿泊施設が提供してくれるキャンプのことです。

自分たちでテントを張ったり機材を用意する必要がないため、手軽に贅沢なキャンプを楽しむことができます。
手ぶらで出掛けることができてホテル並みのサービスを受けられるので、今とても人気だそうです。

本格的なキャンプをされる方には少し物足りないかも知れませんが、キャンプ初心者や気軽にアウトドアを楽しみたい人には、とても便利なシステムだと思います。

この夏、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

0727

Pocket

このところ、暑苦しい日が多くなってきたように思います。
この季節は普通にしていても汗が止まらず、いつも体がベタベタしていることが多いのではないでしょうか。

人は体全体に汗をかきますが、犬と猫は汗がかけないのはご存知でしょうか。
正確に言うと鼻と肉球だけは汗をかくのですが、動物の体表には汗腺がないため、汗をかくことはできません。

全身が汗でベタベタにならないのは一見うらやましいようですが、実は汗をかけないということは、体温調節が上手くできないということと同義なのです。

言ってみれば風通りの悪い室内で毛皮のコートを着ているようなものですので、真夏日の暑さ対策には十分に気をつけていただきたいと思います。

0130

夏本番

Pocket

ここのところ、とても暑い日が続いているようです。
おうちのワンちゃんやネコちゃん達の、夏の暑さ対策はお済でしょうか?

この時期は、扇風機やエアコン、氷や氷水、動物用アイスやクールマットなど、様々な暑さ対策があると思います。

その中の1つに、動物用の大理石ベットがあるのはご存知でしょうか。
大理石は暑い日でも冷たいままなので、動物の夏用ベットにちょうど良いそうです。

クールダウンしたい時には水風呂や冷水のシャワーが一番簡単ですが、濡れるのを嫌がる子もいますので、その子にあった暑さ対策でこれからの季節を乗り切っていただきたいと思います。

0801