月別アーカイブ: 2016年12月

大晦日

Pocket

今年も多くの患者さんや飼い主さんに支えられ、無事に年末を迎えることができました。
病院スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

私達『おだわら動物病院』は、動物医療を通じて地域社会に貢献できることを最大の使命と考え、人と動物が共に幸せな時間を過ごすことができるように少しでもお役に立てればと思っています。

動物のことで何かご心配やお困りのことがございましたら、どうぞいつでも遠慮なくご相談下さい。
来年も本年同様、末永くどうぞよろしくお願い申し上げます。

動物同伴

Pocket

ドックランや動物同伴ホテルなど、多くの動物が集まる場所では、各種予防接種の証明書や登録の書類を求められることがあります。

遠い所までせっかく遊びに行ったのに、書類の不備で入ることができなかった...
そのような話を耳にすることが時々ありますので、動物同伴で遊びに行く場合には、必要な書類はないか、どのような証明書が必要なのかを事前に調べてから行かれる事をお勧めします。

必要書類は行く場所によっても違いますが、予防接種や各種ワクチンの証明書、狂犬病の鑑札・済票などが必要となるところもあるようです。

毎年行う混合ワクチンの予防接種証明書は、注射をしてから1年間有効ですので、失くさないようにしっかり保管しておいて下さいね。

スルメ

Pocket

酒の肴、おつまみとしてご家庭によくあるスルメですが、美味しそうな匂いに惹かれて動物が欲しがって寄って来ても、絶対に食べさせてはいけません。

スルメは胃に入ると水分を含んで膨張するため、その大きさが何倍にも膨れてしまうことがあります。
膨れたスルメは腸を通過することが出来ず、通過障害を起こしたり、胃や食道に詰まってしまい吐くこともできなくなったりするため、与えると危険な食べ物の一つです。

ジャーキーのようなおやつ感覚で与えてしまったり、置いてあった袋から塊で食べてしまったりすると、お腹の中で膨張したスルメが胃腸障害を起こす危険性が少なくありません。

塩分も強いため、動物の身体にもあまり良い影響は及ぼしません。
お家の中でもワンちゃんやネコちゃんが食べてしまいそうな場所には置かず、もし欲しがっても与えないようにご注意をお願いします。

チョコレート

Pocket

ご家庭に一般的にあるお菓子の中にチョコレートやココアなどがあると思いますが、これらカカオを原料とした食べ物をワンちゃんやネコちゃんに与えると、中毒を起こす可能性があるので注意が必要です。

カカオの香り成分の一つであるデオブロミンは中枢神経を刺激し、大量に摂取すると不整脈や興奮、けいれん、発作、嘔吐などを引き起こす可能性があります。

カカオの含有量が高いほどその危険性も高くなり、最近話題となっているカカオ含有量の多いチョコレートなどは、中毒を起こす可能性があります。

小型犬の場合を例にとると、ビターチョコレートの板チョコを1枚食べると、命に関わる中毒を引き起こす可能性があります。

何気なく机の上に置いてしまいがちな一般的なお菓子ですが、ワンちゃんやネコちゃんの手の届くところに置いておくことがないように、注意をお願いします。

言葉とイントネーション

Pocket

飼い主さんとお話をしていると、ワンちゃんやネコちゃんが「病院」や「先生」などの言葉が出ると病院に連れて行かれることが分かり、家の中を逃げ回ると聞くことがあります。

動物は人の言葉をある程度理解できることが分かっていますが、実は動物は言葉だけではなく、人の感情までかなり理解できるということが、最近の研究で分かってきたそうです。

動物のトレーナーが犬に言葉とイントネーションを組み合わせて発言し、犬の脳がどのように活動しているかを調べたところ、犬は言葉とイントネーションを区別して理解していることが判明したそうです。

つまりワンちゃんを褒めたり叱ったりする時、感情がこもっていないと犬には見抜かれているということです。
動物に躾をしたり褒めてあげたりする時には、心を込めてコミュニケーションを取ってあげて下さいね。

冬場の留守番

Pocket

寒さもすっかり厳しくなり、空気もだいぶ乾燥してきているようです。

ワンちゃんやネコちゃんをお留守番させているおうちでは、室内の温度や湿度は適切に保たれていますか?

動物は寒さには比較的強いので、寒さで体調を崩す動物はあまりいません。
なので室内に居るのであれば暖房などはあまり必要ありませんが、乾燥し過ぎはあまり良くありません。
室内が乾燥している場合は必要に応じて、加湿器などで加湿してあげると良いでしょう。

また、家電製品のコードを齧ったりイタズラしてしまう子がいるおうちでは、コードにカバーを付けたり、周りに柵などをして近づけないような工夫をしてあげて下さいね。

Merry Chirstmas !!

Pocket

皆さんは、クリスマスをどのように過ごされていますか?

欧米ではクリスマスは家族や親戚と賑やかに過ごすのが一般的なようですが、日本ではカップルや夫婦水入らずで過ごされる方が多いようです。

キリスト生誕の日は12月25日とされていますが、実はキリストの誕生日は諸説あり、実際には不明であるという話はご存知でしょうか。
12月ですらないという説もあり、これに困ったローマ法王庁がローマの太陽神崇拝の祝日に合わせて12月25日としたと言われています。

また、生年も当時の暦がまちまちであったため、実は紀元前から紀元後の数年間の間であったと推定されているそうです。

起源はどうあれ、クリスマスを皆で楽しく過ごすことができれば、それが一番だと思います \(^_^)/